BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

Ruby GUIライブラリ探しの旅

RubyGUIアプリを作ろうとすると、選択肢は色々あるんだけど、色々ありすぎて困る。「これだ!」というのがなかなか無い。以下は独断と偏見に基づく感想。

VisualuRuby

定番だと言われて最初に使った。GUIビルダーもあるけど、複雑なGUIを作るのは無理だった。

Apollo

2年くらい前に結構使っていた。DelphiGUIビルダーが使えるので高度なGUIを作りやすく、かなり気に入っていたんだけど、未実装部分もあり、最近はリリースも止まっているようなので今から使うのには躊躇する。対応プラットフォームがWindowsだけというのも弱点ではある。あと環境を作るのが面倒くさい。「最初からDelphiだけで作ったほうがいいかな?」という気持ちになってくる。

Shoes

これはなんか意味が違うかも。

Ruby-GNOME2

コントロールがOS非ネイティブで、描画が遅いのが難点。個人的には好みじゃない。

JRuby + SWT

注目株。だがJRubyの非互換性が気になる。例えばnokogiriが動かないようなのでちょっと困る。環境を作るのもちょっと面倒。

IronRuby

将来に期待。

wxRuby

ということで今回使い始めたのがwxRuby。

コントロールがOSネイティブで描画が速いのにマルチプラットフォーム。インストールもgem wxrubyするだけで超簡単。フリーのGUIビルダも色々ある。とりあえずwxFormBuilderを使ってみてるけど特に不満なし。

現在、wxRubyでイケそうな気がしてきているので、しばらく使ってみます。