BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

iPhoneアプリ開発について検討

iPhone買う気満々になってきたわけです。アプリ開発参入がひとつの目的なのですが、さてどうやって開発しようかと。。。

公式のSDKで、Macを使ってObjective-Cで開発。ってのがまず標準らしい。

といってもまずMacを持っていないし、Objective-Cというのもテンション上がらない。以前chumbyでActionScriptやった時も言語のせいでモチベーション下がったし。

おれ、「Windowsで。Rubyで。」だったら幸せだなあ…。

探してみたらこんなのあった、

おお!

しかしiPhone向けにクロスコンパイル(できるのか知らないけど)できるとしても、開発・テストにはMacがないとやっぱり厳しいよねえ…、うーん。

とか思ってたらタイムリーにこんなニュース来た!(・∀・)

おおおおお!!

…って一瞬かなり興奮したけど、これってもしかして「Rubyをベースに開発されたRIA環境」(=Rubyで開発したRIA環境)であって、「Rubyで開発できるRIA環境」ではないのかな?紛らわしいなあ。。まあObjective-C覚えるよりは手軽だと思われるので有力候補には違いないかな。

コメント

2009/6/13 04:03 from Q

お、iPhone買いますか。私はAndroidが気になっています。先日の横浜でのGoogleのイベント、行ってれば端末一台もらえたんですよね。仕事が終えられなくて断念したのですが。

ruby、脱獄すればインストールできたりしないんですかね。