BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

ツイッター、トゥイッター、ついったー

Twitterが一般紙でもかなり取り上げられるようになってきました。色んな意味でちょっと前のSecond Lifeブームを思い起こしますね。Twitterは外から見ている人には面白さ伝わりにくいものですが、今のブームは主にTwitterの外側だけで過熱しているような気もするんだけど、、

ところで一般紙でのIT用語・商標の日本語表記はいつもひどいわけですが、今のところ「Twitter」の表記はまだバラつきがあるようです。最終的にはおかしなものに統一されちゃったりするのが常だったりするわけなんだけど、今回はどうなるかな。

朝日と産経はツイッター

毎日はトゥイッター、

読売はTwitter

広瀬はヒウイッヒヒー。

ちなみに公式には「ツイッター」または「ついったー」のようです。

コメント

2009/8/ 7 11:08 from さとう=☆=

ITというか外来語全般ですよね。
「ギョエテとは誰のことかとゲーテ言い」

2009/8/ 7 14:13 from みやまえ

そうでした。自転車選手の名前なんかも変だよね。

2009/8/10 21:53 from es

ぜひヒウイッヒヒーでw