BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(潜)9/12大瀬崎~9/13井田(#476-479)

井田 海のある生活に復帰できて嬉しい。9月、伊豆のベストシーズン到来なのでちょっとがんばって通う。来春は忙しくなりそうだしね。今回のダイビングは2日間ともそれぞれベテランダイバーとのチームだったので、気兼ねなくかなり自由スタイルなダイビングを楽しめた。

撮影器材:Olympus E-520+ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

9/13(Sat) #476 大瀬崎 一本松~大川下

大瀬崎のように頻繁に通っていたエリアに1年ぶりに行くと本当に感無量になる。といってもまあ、特になにも変わってないんだけど。

1本目は外海。マクロ撮影で面白そうなものというとガラスハゼとかだということなんだけど、個人的にはソフトコーラルなどを背景に「泳いでいる魚」のマクロが楽しくなってきた。だって一眼レフのレスポンスなくしては撮影が難しい被写体だから。もちろん一眼でも難しいんだけど挑戦しがいがある。

結構流れがあったのでカメラを抱えて泳ぐのは大変だったけど、撮影条件としてはかなり良かった。あとは腕か。

ガーデンイールがたくさんいた。まるで沖縄みたいだ。昔はこんなの見なかったような気がするんだけど、なんなんだろうこれ。

大瀬崎 大瀬崎   大瀬崎 大瀬崎

9/13(Sat) #477 大瀬崎 湾内

エントリー近くにチビっ子ベニカエル。しかし撮影きびしい。断念。

そしてアオリイカの産卵がすごい。先月の初島でもすごかったが、人がいてもまったく気にしないイカたち。なんなんだろうこれ。

大瀬崎 大瀬崎 大瀬崎      大瀬崎

9/13(Sun) #478 井田 ビーチ

ちょっと珍しいエビ(ハクセンアカホシカクレエビ)。と、ちょっと珍しいイシモチ(ヒトスジイシモチ)がいるということなので、水深35mまで落ちてきました。

窒素酔いの体感があまりない人なんですが、視界がファインダー一直線になっていました。若干窒素酔いの影響が出ていたような気がした。

ハナタツもいたんだが、撮影きびしい。断念。

井田 井田 井田

9/13(Sun) #479 井田 ビーチ

1本目のディープの影響が残っていてダイコンの指示が厳しめ。しかし限りなくセルフダイビングに近いフリーダムなダイビングだったので、おかげで水深管理の手順をすっかり思い出しちゃいましたよ。

 井田 井田

コメント

2009/9/18 23:51 from es

前回いつ潜ったかわからないくらいブランクのある私が通りますよ。

とうとう潜るので伊豆のご案内でもお願いしたいものです(・∀・)