BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(潜)脱落しにくいホットシューアーム

NEW FIXロータリーホットシューベース ホットシューアームというのは、水中ハウジングのホットシューにライトやストロボを直付けできるアイテムなのですが、ネジがちょと緩んだだけで簡単に外れてしまうのが困りもの。

そこでFisheyeのこれ

脱落防止プレートが付いたアイデア商品。今までフォーカスライトの取り付けにSea&Seaのミニシューアームを使っていたんだけど、あまりにもすぐに外れてしまうので、そのうち間違いなく海の中で外れて紛失することを確信したのでこれに変更。左右にも動くし、なかなかイイ。

オリンパスの「ショートアームPTSA-02」にも脱落防止プレートが付いているようですが高価。というか形状からしてFisheyeのOEMっぽい?

INONの「シューベース」も実物を見たことはないけど写真を見ると同じようなものが付いているように見える。

やはり脱落防止プレート付きがオススメ。

でもプレートを作って挟めばいいだけなので、自分で工作できたかも。