BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(潜)マスク新調!

 PA197717

マスクを新調しました。apollo バイオメタルマスク

今まで使ってたマスクは正直まだ使えそうなのですが、今回の購入は珍しく物欲によるところが大きい。色々薦められながらも結局またマンティスを買ってしまい、なんだかんだ10年以上マンティスを使い続けてきた保守派です。よほど何かないと買わないです。

今年から一眼レフを使うようになったので、いずれブラックスカートのマスクを検討したいと思っていたおり、今年のプロダイバーの新定番と伝聞したのがこれ。

個人的に決定的に物欲を刺激されたのが金属フレーム(アルミ)を採用しているところ。従来マスクのフレーム素材はプラッちっくが当たり前。ここに冷たく重厚な金属というのは最高に所有欲を満たしてくれます。

このマスクの売りは内容量の小ささ、視野角の広さです。個人的に今までブラックスカートは狭っ苦しい感じがして興味がなかったんだけど、これはブラックでも全く気にならなかった。金属フレームのおかげでフレームの厚さが非常に薄いこともあって、目とレンズの距離が非常に近い。実際、一眼レフでのファインダーの見易さはマンティスよりかなり良かった。

他のマスクよりスカートがやたら柔らかく、顔に密着するのもすごい。

欠点は他の一般的なマスクより少しだけ高価なことだが、価値を見いだせるなら高くはないかと。

金属フレームに萌える人で、より所有欲を満たしたいのなら上位モデルのバイオメタルマスク・プロはお勧めかも。機能性と所有欲両方を満たしてくれる。価格も最強だがそれがいい

今のおれ↓

DSCF9215