BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

VAIO Xきた

VAIO X プレミアムカーボン、Z550、SSD256GB、英字キー、WWAN、BT、Win7Pro。です。

12月上旬の納期だったのが、だいぶ前倒しされて届いた。

カーボンカラーの天板は想定内ながら指紋が超目立ちます。でもピカピカにすると超美しい。想定外は(各所で言われてたけど)パームレストのほうで、マット地なのに油脂汚れがかなり目立つ。金属の質感できもちいいんだけど、、「思わず大事に磨いてしまうPC」なのでした。

キーボードにはすぐに慣れて楽々タッチタイプできるけど、一番下の段のキー、特に親指で押すAltキーとスペースキーが押しにくい(英語キーボード)。パームレストに親指が当たってしまって押し込みにくいのだ。これかなり気になるんだけど、慣れるかなあ。。

タッチパッドは小さいけど使い勝手は悪くないです。

ウィンドウの描画ももたつく感じがある。いまどきのPCでOSのウィンドウの描画でいっぱいいっぱいかよ。というのは少し残念に感じてしまうが、普通のビジネスアプリケーションを使っている限りでは特に遅いという感じはない。個人的にはこのPCでは重めのWebアプリケーションが実用的に動く程度の性能があれば十分。

本体底面は熱くなるけど、パームレストは熱くならない。

軽さと絶妙なサイズはさすが。従来の「ミニPC」よりも遥かに実用的に使えそうです。VAIO Xしばらく使ったあとでType T使ったらゴツくて笑った。

今のところケース(インナーケース)を探すのは至難。今のところ良さそうなのはバンナイズのものくらいかと思うが、価格がなあ。。汎用品だとマシンの厚みがないぶん、ぴったりフィットするものが無さそう。

むしろこんなんでいいのかも↓、ケース。

VAIO X

さて、通信環境をどうしようかなあ。やっぱりPocket WiFiかなぁ…。

コメント

2009/11/21 12:26 from ☆MASAHIRO☆

私もX買ったのですが、11月1日発注です。
いつ頃発注かけて17日に届きました?

2009/11/21 19:18 from みやまえ

10/23です。