BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

iPad感想

1日使ってみた。

  • ディスプレイの額縁広いなと思ってたんだけど、持ってみたら納得。握りしろとして必要でした。
  • 裏は滑りやすいので、好きじゃないけどカバーやケース使ったほうが持ちやすいかも。
  • と思ったけどだいぶ慣れてきた。
  • でも片手で端っこもつと重い。握りにくさもあって余計重く感じる。
  • 画面の指紋はすごいことになるけど、使用中はべつに気にならないので気にしない方向で。
  • やはりiPadでのWeb体験は最高。
  • Safariのブックマークバーは階層も作れて便利だけどタブ機能は使いにくい。
  • iPhoneで気づかなかったけど、フレームやoverflowにでスクロールバー出ないのね。サイトによっては厳しい。
  • Twitterアプリはまだ決定的なのがない。HootSuiteも今のところ使えない。
  • NewsRackっていうRSSリーダーはかなり快適。
  • マルチタスクでアプリ切り替えられたらなあという欲求はiPhone使用時より多くなりそう。
  • iPhoneアプリは一応ちゃんと使えるんだけど、2倍表示は文字も含めて単純な拡大なので画質には不満。積極的に使おうという感じではないかな。
  • キーボードはまあまあサクサク打てる。タッチタイピングは十分可能。けどコピー&ペーストはiPhoneと同じで、ちょっとストレス溜まる。
  • バッテリーの持ちはすごい。1日バッテリーを気にせずに使えるというのはノートと比べて大きなアドバンテージというか、ある意味これこそ革新的。
  • 本棚的な所に無造作に置いておいて、思いついたら取り出して一瞬でWebブラウズ。この瞬発力が気持ちいい。
  • iPadすごいけど、同じような内用を手のひらサイズに収めているiPhoneもすげー、と再認識。