BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

自炊テスト(電子雑誌)

本日iOS4がリリースされたわけだけど、同時に電子ブックリーダーiBooksがアップデートし、PDF対応&iPhone対応した。ブックマーク(しおり)はiPad←→iPhoneで同期できる。これにより「電車の中でiPhoneで読書。帰宅したら続きをiPadで読む。」という運用ができるようになるわけだ。

いよいよ電子書籍「自炊」のために、例の2種の神器を買おうかなあなどと考えているわけだが、まずは手元にあるものを使って自炊読書環境を体験してみることにする。

個人的にまだちょっと本を切り裂くことに抵抗もあるし、主にやりたいのは雑誌の自炊。

自炊テスト

買ってきたファンライド

自炊テスト

カッターナイフで丁寧に切ります。

自炊テスト

切れた。意外に簡単。雑誌だけなら裁断機はいらないかも。

もう少し深くカットしないと糊が残ってスキャンでジャムるので注意。今回はちょっと失敗。

自炊テスト

そしてスキャン。

ScanSnap S1300はフィーダーにセットできる枚数が少ないのでめんどくさい。作業時間は30分くらいでした。やはりS1500はあったほうが良さそう。

 

さて、そして早速iBooksで読んでみたんだけど、iBooksのPDF閲覧機能はなんか微妙。まず右開きに対応していない。見開き表示もできない。雑誌は見開きページも多いからちょっとねぇ、、ブックマークの同期は非常に魅力的なんだけど、、

iPhone環境は後回しにして、iPadに限定するならやはりCloudReadersかi文庫HDが良いでしょう。CloudReadersは無料だし試す価値は十分にある。が、やっぱりi文庫HDが最高。

i文庫HD

ほら、最高!!

これからは置き場所を気にせず雑誌を買うことができる。