BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(潜)#501-504 レア物ダイビング:イッポンテグリ他

久しぶりに2日間ダイブ。渋滞を避けるためもあって土曜日早朝から出発。朝の伊豆への運転は気持ちいい。寝不足だけどね。

8/14(土) 大瀬崎 #501~#502

クマドリカエルアンコウ

久しぶりの大瀬崎の岬。目的はクマドリカエルアンコウ。シロクマかなり久しぶりです。かわいい個体をゲットしました。

夏なのにピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)も登場。

水温ずいぶん下がりました。下の方は20℃くらい。

2本目は湾内。エントリー付近にナンヨウツバメウオの幼魚。あまりにも浅すぎて撮影できん。

砂地はミジンベニハゼ祭り。今年はミジンの当たり年ですかね。7個体確認でじっくり撮影を楽しめました。

ネジリンボウ幼魚ももいたらしいが見られず。今年はネジリンボウ外れ年ですかね。

湾内は異例の強い流れ。大瀬崎湾内にもこんなコンディションが存在するとは。

8/15(日) 黄金崎 #503~#504

イッポンテグリ

狙いは一昨日からTwitter上でも話題になっていたイッポンテグリ。10年に1度の超レアモノです。

個人的イメージとしてはテグリといえばニシキテグリとかなので、奥まったところとかで隠れて泳いでるのかなと思ったら、ウミテングみたいに砂地を歩いていました。意外。長くいてくれるといいですね。

2本目も見たこともないレアモノがまだ続きます。

サザナミフグの幼魚。タカクラタツ。フタイロハナゴイ。シコクスズメダイ

サザナミフグの幼魚 ミジンベニハゼ

コケギンポ ヤドカリ

カミソリウオ タカクラタツ

 

詳細ログ: