BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(潜)#505-508 大瀬崎&黄金崎

今回は50マクロを使ったんだけど、35マクロとは勝手が違うので苦労しました。寄り過ぎるとピント合わない。UCL-165M67を付けると、寄れるんだけどAFでピント合わせられる範囲が狭いようで難易度が高い。キマればいい感じなんだけど。

ネジリンボウ+ヒレナガネジリンボウ

クマドリカエルアンコウ

コケギンポ

No.505 9/11(土) 大瀬崎 大川下

今年はクマドリカエルアンコウの当たり年?伊豆半島のあちこちのポイントで目撃されているようです。この日は希少なクマドリの中でもさらに希少な黒バージョン(通称クロクマ)がいるという大瀬崎の外海へ。同じポイントには白バージョン(通称シロクマ)もいるという贅沢クマドリ祭り。

No.506 9/11(土) 大瀬崎 湾内

今年はミジンベニハゼの当たり年でもある。湾内にたくさん。そろそろ大きくなって観察できる個体数は減ってきてしまったが、警戒心が少なくなってきて写真は撮りやすい。ヒレナガネジリンボウも出ていたが、こっちは警戒心が強すぎて写真は撮れなかった。

No.507 9/12(日) 安良里 黄金崎公園ビーチ

黄金崎にもクマドリカエルアンコウがいるとな。大瀬崎でシロクマうまく撮れなかったのでリベンジ。他にも小さくてかわいいイロカエルアンコウ3匹など、カエル祭り。

No.508 9/12(日) 安良里 黄金崎公園ビーチ

黄金崎にネジリンボウがやっと出てきた!黄金崎のネジリンボウはなぜかダイバーの通り道に巣を作るからか警戒心が低く、他のポイントよりも撮影しやすいのが嬉しい。