BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2010ジャパンカップ

前日のクリテリウムの観客がすごかったので、なんとなく予想はしてたけど、やっぱり観客多い!しかも、古賀志林道は去年より緑がうっそうとしていて、観覧ポイントが少ないような。。

レースの結果はというと、日本勢は優勝こそ逃したものの、国内屈指のスプリンター西谷泰治をスプリント勝負で競り勝った畑中勇介が3位に。日本人として12年ぶりとなる表彰台。おめでとう。一昨年のサイクルモードでお会いして以来、我が家では応援している選手なので盛り上がった。

ところで去年も一昨年も天候は曇りで撮影にはやや厳しいコンディションだった。でも今年の天気予報は晴れ!のはずが今年も結局曇りだった。

ISO感度上げて露出少しマイナス補正して、シャッター速度を稼ぐようにした。

外部フラッシュを持っていったのは正解だったけど、あまり連写できないので、周回ごとに1~2発の勝負という感じ。去年よりはうまく撮れるようになってきた。

2010ジャパンカップ

2010ジャパンカップ 2010ジャパンカップ

2010ジャパンカップ

2010ジャパンカップ 2010ジャパンカップ

2010ジャパンカップ

2010ジャパンカップ 2010ジャパンカップ

2010ジャパンカップ

2010ジャパンカップ 2010ジャパンカップ

2010ジャパンカップ