MacBook Air

MacBook Air 13"を買いました。

メインマシンに近い使い方をするつもり。これで開発もするよ。今度こそWindowsから本気で乗り換える覚悟。

MacBookProをと思ってたんだけど、光学ドライブ使わないし、内容的にAirで十分そうだったので。メモリ、SSD、CPUは増強しました。

そもそも最終的にLinuxで運用するWebアプリを開発するならWindows上よりもUNIX系のシステム上で作業したほうがなにかと都合が良いんだけど、結局IEを使わないといけないこともあってWindowsから離れられませんでした。

でも最近はRuby界隈のプログラマもMac使ってる人多いような気がする(公演のデモなどでMacを見ることが多い)。俺も乗ってみる!

13"よりも11"モデルのほうが断然人気みたいだけど、用途を考えて迷わず13"。

しばらくサブノートサイズのPC使ってたから、このサイズ久しぶり。大きいようだけどカバンへの収まりも良いし何かと使いやすいんだよね。

バッテリーは思ってたよりかなり持つ印象。

Windowsと操作感が違うので戸惑うところも多いけど、最近慣れてきたEmacsを橋渡しに覚悟を決めて使います。