スティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。Appleユーザーであろうとなかろうと、皆がジョブズ氏の影響を受けた現在を生きているわけです。Appleの中だけではなく、様々な製品や技術に影響を与えたという意味では、もしこの人がいなかったら、今とはちょっと違う21世紀になっていたんでしょうね。

氏の死を悼む「おれの最初のコンピュータはPerformaだった、素晴らしいマシンだった。合掌」みたいな懐古ツイートを多く見かけました。(当時ジョブズはAppleとは無関係の人だったけどね、というのは置いておく)

まあ僕の場合はApple製品とはずっと無縁でした。今はMacユーザーですが、使い始めてまだ1年も経ってません。そういえば最初のコンピュータはPC-8801mk2でしたなあ、、などと懐古。

うっかりググったらCMの映像があってワロタ。ていうかCMなんてあったんだ。そこそこ素晴らしいマシンでした。88。

コメント

2011/10/ 8 21:27 from さとう◎

僕はX1cでした。シャープテレビ事業部マンセーです。
初めてのアップル製品はPowerMac 7500/100、Windowsマシンはドスパラあたりでパーツを選んで組んだ自作機だったかなあ。

2011/10/11 15:23 from Zoo

アップル製品は使ったことないけど、パソコンを始めた当初は憧れでした。
でも初代ファミコンと同程度のハードで50万近い値段は当時学生だった私にはとても手が出ませんでした。

結局アップル製品にはいまだに縁がありません。

でもMacがなければWindowsも出来なかっただろうから偉大な事ですね。