BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

そういえば竹富島へ行って来ました

飛行機を使ったダイビング旅行では、潜ることのできない最終日を有効に使いたいものです。その点、石垣島なら、半日あれば八重山諸島のどこかの島で離島観光できるところが魅力です。市街地近くの港からすぐに出港できる。

今回帰りは夕方の飛行機だったので時間がたっぷりある。数年前には西表島へ行ったので、今回は竹富島へ行ってみることにした。

竹富島といえば、とにかく小さな南の島で、沖縄の伝統的な集落。そんなイメージ。

実際に行ってみると思ってた以上に観光客が多い。人口350人ほどの島だから観光客の比率は相当高い。実際、集落を歩いていてもレンタサイクルに乗った観光客にはよくすれ違うけど、島民らしき人に会うことがあまり無いような感じ。その上、集落はとてもコンパクト、かつ人工的な美しさがあるので、まるで撮影セットの中にいるような、妙な感覚になった。「沖縄の田舎」を感じるなら川平のほうが勝っている。しかし竹富は美しい。いずれ世界遺産になる島でしょうね。

http://farm7.static.flickr.com/6110/6326373066_a27eef6092_m.jpghttp://farm7.static.flickr.com/6034/6325620809_df1c60a685_m.jpg

http://farm7.static.flickr.com/6044/6325620443_a2d2303fce_m.jpghttp://farm7.static.flickr.com/6048/6326371978_66b353d840_m.jpg

http://farm7.static.flickr.com/6119/6326371622_1a801fd799_m.jpghttp://farm7.static.flickr.com/6212/6326371274_926d7f3a54_m.jpg

あと、ニャーがやたらたくさんいる。

http://farm7.static.flickr.com/6219/6325622795_c3cbf9c54d_m.jpghttp://farm7.static.flickr.com/6019/6325621773_172c70a25d_m.jpg