BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

Mac miniメモリ増設に再挑戦→失敗

1年前にMac mini (Mid 2010)の8GBへのメモリ換装をしようとしたんだけど、結局5GBしか動きませんでした。

≫ Mac miniメモリ増設 - BitArts (2011/1/26)

まあ5GBあれば十分という感じだったのですが、そうでもなかった。VirtualBoxWindows 7に2GBとると完全にメモリ不足になってしまいます。1GBでもきつい。デュアルモニタだと、ついついたくさん開いちゃうしね…

ということで久しぶりにSO-DIMMの値段をチェックしてみると、4GB×2枚で3,000円以下とかになってる。メモリ不足に悩まされてるのバカみたいだ。

ということで、再挑戦してみる。前回はCFD製のものでダメだったので、今回はTrancend。

http://farm8.staticflickr.com/7186/6776691948_3a5366d3e4_m.jpg

…結果。ダメでした。

結局、奥側のスロットが標準の1GBのものしか認識しない。前回と全く同じ症状です。安いとはいえ無駄な買い物をしてしまった。欲しい方いたら差し上げます。

新型Macを買えということか?