BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(潜)カメラ不調の件

実は昨年末のダイビングで、カメラは壊れなかったけどハウジングに少し浸水する軽い水没を起こしてます。調べてみたらOリングに毛みたいのが付いていたので、その時はこれが原因かと思ったんだけど、先日のダイビングでも再発してしまった。2本目で空ハウジングでテスト潜水したところ、どうやらポート接続部からの浸水っぽい。ああ、そうか、昨年石垣島でワイドレンズのポートを使っていて、伊豆に戻ってマクロに戻している。うん、これが原因ですね。

…と思ってポートを外してチェックしてみたけど、特に噛み込みなど見つからず、原因不明。とりあえず綺麗に組み直して、またテスト潜水するしかないですかね。

追い打ちでもうひとつ問題が。ピックアップファインダーが曇ってしまった。この曇りがとれない。

P3071289

いずれ取れるとは思うんだけど、いつ取れるかな?数日経過した今のところ改善する気配は無い。

OM-Dを買う予定の微妙なタイミングでのこの状況。さて?

OM-D+ED50マクロで使えれば乗り換えたいような気もするんだけど、今のところ使えるレンズが不明なのでなんとも…