BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

OM-D+ZDレンズ

OM-D予約キャンペーンプレゼントのフォーサーズマウントアダプタが届きました。さっそく手持ちのフォーサーズレンズの中で、今後も使いそうなやつを装着してみた。

ED 50mm F2.0 Macro

P4151350

中望遠マクロ。伊豆水中での常用レンズ。ちょっと重いけどフォーサーズレンズの中では小型だし、防塵防滴なのでOM-Dに合ってる。

しかし残念ながらAF遅い。花とか完全に止まったものをを撮るには問題ないだろうけど、泳ぐ魚を撮るには厳しそう。E-520程度の性能なら水中で使いたかったんだけど、及ばないようで、かなり残念。でもMFは拡大表示機能のおかげでE-520より合わせやすいので用途次第ですね。

ED 9-18mm F4.0-5.6

P4151352

超広角。南国水中での常用レンズ。マイクロフォーサーズには同スペックでもっと小型のレンズがあるけど、これはこれで悪くはないですね。

AFは、50マクロよりは速いけど、遅い。でも広角での高速AFはそれほど必要なさそうなので、実用にはあまり問題ないと思う。

ED 40-150mm F4.0-5.6

P4151355

望遠。おお!これはなかなかサイズ的にも十分コンパクトで良いですね。望遠は使う機会が少ないので必要な時は当分このレンズを使うかな。AFは個人的には問題ないかなという程度の遅さ。望遠では動きモノを撮りたい人もいるだろうから用途次第かな。

ED 70-300mm F4.0-5.6

P4151357

超望遠。さすがにバランス的にデカいけどOM-Dの手ぶれ補正が強力なおかげでE-520よりも使えそう。三脚で使うには三脚座が欲しいところ。

 

やはり50マクロのAFの遅さが残念でした。さてハウジングどうするかなぁー。マクロは諦めて、ワイド&動画用として買うかどうかというところ。あるいは60mm F2.8 Macro対応のポートが出るかどうかだな。