BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(潜)ダイビンググローブ新調

ベテランダイバーになるとグローブをしない人も多いけど、ビーチエントリーでバランスを崩した時に岩で手を切ってしまったりするのが嫌なので、僕はボート以外ではグローブする派です。

でもダイビング用のグローブは高いので軍手とかでいいや派。

普通の綿製の軍手ならホームセンターで数十円で買えるけど、海水につかるとすぐケバケバになってしまうので、ナイロン製のものが良い(でもあまり無い)。

重い一眼ハウジングを持ったり、固着したタンクバルブを開けたりするので、滑り止めは付いていたほうが良い。でもカメラ操作するから薄手のものが良い。

 P6192644

今回のは奮発してブランド品350円 ww。手のひら全面にゴムが塗られているタイプだけど、薄くて柔らかいので、合皮を使った一般的なダイビンググローブより良さそう。しばらく使ってみないと耐久性は分からないけど。

水中防寒性ゼロなので冬は無理。