BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

「パスワードを伏せ字にせず入力」の実装

こんな記事出てました。

≫ COOKPADの「伏せ字にせず入力」ボタンは素晴らしい | 徳丸浩の日記

かねてから僕も同じ考えを持っていたのですが、実際にやっているところがなくて、率先的に実装するのを躊躇しているような感じでした。クックパッドがやってくれた意義は大きいですね。

実装するのは全然難しくないので、普及するといいなーと思います。

ので、サンプル作ってみました。jQueryだとこんな感じになりますかね?

追記1※ 非マスクでsubmitした時に、パスワードがオートコンプリートに記憶されないようにしました。

追記2※ 非マスクでsubimitして「戻る」した時にチェックボックスの状態と関係なくマスクになってしまうのを修正しました。