BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

Apple TV導入

NewImageかなり遅ればせながら、Apple TVを購入。

主な目的は、iPhoneに入ってる音楽を外部スピーカーで聴くため。元々Bluetoothレシーバを買おうと思っていたのを、代用としてApple TVを選んでみました。Apple TVの光デジタル出力端子にアンプ内蔵スピーカーを繋げれば、簡単に音を出すことができます。もうiPhoneドックやBluetoothが付いたオーディオとか必要ないな。

ついでの目的は、テレビでYouTubeとかUSTとか視聴。iPhoneのAirPlayで何でもテレビに映すことができる。

Apple TVはオートスリープ前提で電源スイッチすらなく、iPhone側の操作だけで使いたい時にすぐに使うことができ、めちゃくちゃ手軽。リビングの環境が一気にグレードアップした感じ。

Macからも使いたかったんだけど、僕のMacBook Air Late 2010はAirPlayミラーリングには対応していないということで残念だ。

しかしこれがたった8,800円で買えるとは。iPhoneの周辺機器としてすばらしい逸品。