BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

Raspberry Piでなんかしたい

これは工作好きの日曜プログラマだったらワクワクせざるを得ないコンピュータ。

 Raspberry Pi

Raspberry Piは、USB、HDMI、SDカードスロットなどを備え、Linuxデスクトップ環境も動かせる能力を持ちながら、名刺サイズの小型シングルボードコンピュータであり、しかも価格は$25〜$35。

登場当初は人気でなかなか手に入らなかったようですが、1年以上経ち今では入手も容易になりました。僕もこれでなんかしてみたいということで入手。

NASや監視サーバなど自分好みのアプライアンスを作るもよし。テレビの裏に貼り付けてメディアセンターにするもよし。Webカメラを繋げてリモート監視や自作デジカメ、などなど、とにかくいろんなものを作れそうな、恐ろしく可能性を秘めたコンピュータです。

いずれ大胆に活用してみたいところですが、発想力に乏しいので、とりあえず1台目は実用的なアプライアンスに仕立ててみる予定。