P証取得への道
2003/12/14 (36日目 No.50-52)
毎週行こうと計画していたのに天気予報があやしかったりして行けず、結局1ヶ月ぶり。ついにパイロットコースだ。
この日は朝だけ西、昼前から東風という予報。朝起きると予報どおりすでに弱弱しい西。エリアに到着すると、辛うじて西だがいつ東になってもおかしくない雰囲気。とりあえずテイクオフに上がってだめそうだったらそのまま三筋へ移動しようという作戦に。上がってみると悪くない風が入っていたので飛ぶことに。この日は天気が超良くて、いつもと違う見晴らし。富士山がすばらしくきれい。朝一はすいているのでテイクオフの長い斜面を全部使って立ち上げ練習を兼ねながらテイクオフ。コンディションは完全にぶっ飛びでランディングも無風から西になったり東になったり。あっという間の4分ちょいで降りてしまった。2本目は少し風が良くなってきて、ところどころ上がる感じで8分ほどのフライト。そのうちソアリングコンディションになってきたようで、大勢飛び立って空がにぎやかになってきた。急いでテイクオフに上がるともう風が垂れてきちゃったようでみんな降り始めている(こんなん多いな)。準備して飛んだころにはまたぶっ飛びコンディション。3本目が終わると、ランディング近くのやぶに突っ込んでしまった人がいたので、回収を手伝いに。おかげで「山沈回収」の課題クリア。パイロットコースで最初にクリアした課題が山沈回収ってのもなんだが。そんなことをしていて昼を回ったころには東風に変わってしまったのでこの日は早めの終了。なんだかんだ結構飛べて良い一日だった。
2003/12/22 (37日目 No.53)
仕事さぼって飛びに。予報は西のいい感じの風ということだったのだが、朝から西の強風。到着してみてもやっぱり10m/s級の強風。しかしテイクオフは強風だがランディングは無風。とりあえずサブランディングでグラハン練習。昼になっても風は収まる気配を見せず、ダイヤランド(別荘地)のゲストハウスでまったりランチ。昼食を終えると突然5m/sくらいまで落ちていたので、急いでテイクオフへ。…上がってみると思った以上にビュウビュウ。寒い中1時間ほど待機すると、ようやくなんとか出られるかな?という風になってきたので、なんとかテイクオフ。結構いい感じの風で、フラフラとソアリング。20分ほどフラフラして30mほど上がったところで人も多くなってきたので、やめてサブランへ降りた。初めて「ソアリングした」という1本でした。飛べたのは1本だけだったものの、かなり濃い内容の一日となった。
2003/12/28 (38日目 No.54-56)
この日はスクールの最終日、しかも西予報だけあって朝から沢山の人が来ていた。到着するとちょっと弱そうながらも西風なのですぐにテイクオフへ。まずは僕が先頭でテイクオフ。ちょっと下降気流気味なくらい沈下が大きく、あっという間にランディング。2本目上がる頃には風が少し強くなっていて、ものすごく沢山の人が次々とテイクオフ。あっという間に上空は大混雑に。そんな中ドキドキしながら飛行。混雑のため、旋回方向のルール(偶数日=右回り)を守らなくてはと、山に近いところで無理に右旋回してしまい、あやうく山に刺さりそうになるも、強いリッジリフトのおかげでギリギリセーフ。15分ほどソアリングして、あまりの混雑に集中力が持たなくなってきたので降りてしまった。ランディングで後ろを振り向くと気分が悪くなるほど沢山の機体が。その直後、オーバーランしてしまった機体があり、回収に。回収が終わることには上空の機体もバラけてきた。3本目はちょっと風が垂れてきてしまって10分ほどでランディング。とにかく今まで最も沢山のパラを見た日であり、また風も最高で1日中飛べたという感じの一日だった。最高の飛び納めとなった。
2004/1/12 (39日目 No.57-59)
東予報のため久しぶりに三筋へ移動。ちょっと強いと言われていたのだが、到着した頃にはみるみる風が落ちて、飛ぶ頃にはもうヘロヘロ。無風に近くて出にくい中、なんとか夕方まで3本飛んだところで風が西になり、あられも降ってきて終了。
2004/1/25 (40日目 No.60)
前の日はダイビングで、風よさげだったのでこの日飛ぶことに。朝からいい感じの西風。一本目からソアリングコンディションで幸先良いスタート。上空から携帯で写真を撮ろうとしたところで激しく揺れがあり、誤って短縮ダイヤルで電話してしまったらしい。その後上空で何度も折り返しの電話が鳴って困った。昼食をとってからテイクオフに上がると、なんか風がフォローっぽい感じになり、そのまま東風になって終了。結局1本しか飛べず、早めの終了となってしまったが、まあまあだった。
2004/2/11 (41日目 No.61)
朝は弱い東風。順調に下がっていたので、西風になるという予報を信じてテイクオフへ。そのうち西風になりすぐにぶっ飛びしたが、あっという間に東風に戻ってしまい、結局数人しか出られなかったみたい。早めに昼食をとっているとまた西風に。テイクオフへ上がってみると風速5m。ベテランはバンバン飛んでいるが、スクール生には厳しく、飛べずに車で降りた。午後はサブランディングでグラハン練習。
2004/3/7 (42日目)
この土日は大会(丹那フライイン)が開催(もちろん僕らは参加できないけど)。でも土曜日は強風のため中止。この日曜日に賭けて、朝から駐車場は大勢の人で賑わっていた。朝からスクール生にはちょっと強め(4〜5m)だったので僕らはメインランディングで地上練習。でもベテランなら全然問題ないので、大会は快調にスタート。10時前には50名以上の選手が一気に飛び出した。それでも上空は意外と渋い風のようで最初は苦労してたようだが、そのうちだんだん上昇風が入り始めてぐんぐんあがり始めた。ところがお昼過ぎに突然北の強風が入って、北へ向かっていた大勢は前へ進めなくなり、何機か諦めて降り始めてきた。ところがランディングアプローチ中に低空で潰れて墜落する人、ランディング近くで潰れて電線にひっかかる人、緊急パラシュートを開いて山に落ちる人。と20秒くらいの間に立て続けに目に飛びこんできて(実際には他にもいたみたい)騒然となる。低空で墜落した人は救急車で運ばたが、幸い打撲で済んだみたい。しかし、救急車と一緒に消防車とパトカーも来て大騒ぎ。大会はゴール間際で急遽中止となったものの、全選手のうち半分以上はランディングに戻ることができず、各地に散ったようだ(全員無事)。
こんな大波乱の日は初めてだけど、やはり競技ともなると、みんな飛び方がかなり際どいし、機体も危ない上級機ばかりという感じでもう最初からいつもとは全然違う日という感じ。
2004/3/28 (43日目 No.62-63)
朝から西2〜3m。いきなりいい感じ。1本目は、ほのかにサーマルがある感じで、上手い人なら上げられるんだろうけど、なかなかうまく捕らえることができず10分くらいで降りてしまった。2本目はサーマルが強めになっていて、いわゆる「回す」というのを始めてやったような気がする。ぐんぐん上がり、自己最高の獲得高度200m超。もう景色は別世界。が、なんかランディング付近で2機が絡み合って墜落するのを目撃してしまい、気になって結局降りてしまった。2人とも無事とのことだが、救出に狩り出されてしまった。現場に行ってみると20mもある超高い木にひっかかっており、回収は非常に手間取り、昼前から始めて、結局終わったのは15時近くなっていた。もう疲れてしまったのであとは地上練習で終了。体力のある人たちはまだ飛んだようだが、それでもまだサーマルコンディションで、いい感じに飛んでいたみたい。結局1日中「穏やかな西風3mサーマルコンディション」という超理想的なコンディションが丸一日続くという、年に何度とない日だった。
2004/9/20 (44日目)
またブランクをあけてしまった。半年振りだ。前日はダイビングで泊まり、この日朝起きると激しい雨。しかし天気予報見ても雨なんて一言も出てこないので、とりあえずショップへ。すぐに雨も止んで、風もいい感じ。しかしテイクオフはガスがかかっていて飛ぶことはできない。とりあえずリハビリも兼ねて午前中はランディングで地上練習。午後はガスが取れてきたのでテイクオフへ。でも風が強い。一緒に来てた体験コースの人は、なんとかタンデムできたけど、風は5〜6mあったので断念。結局この日は飛べずに終了。
2004/12/12 (45日目 No.64)
なんか今年はすごくペースが悪いなあ。前回は飛べなかったし、もう9ヶ月も飛んでないということに。とりあえず久しぶりのこの日は、前日はダイビングで伊豆泊。朝スクールに行くと激しく雨が降り出す。しかも東風。あやしい感じだけど、とりあえず三筋に移動。途中海は白波だらけで強風っぽい。到着すると、ランディングは穏やかなんだけど、テイクオフの吹流しはびゅんびゅん。でもとりあえずテイクオフに登ってみると、なぜか無風状態。しかもかなり北西の風。タイミングをみてテイクオフするも、超ぶっ飛びで2分フライトって感じ。この日は前日ダイビングで一緒だった人がタンデムをやったんだけど、短時間ながら楽しめた模様。他のメンバーも初飛びの人が多かったので、皆さんそれなりに楽しめたみたいです。
2004/12/25 (46日目 No.65-66)
東風で三筋に移動。めずらしく人が多い。2機がソアリング中で、いい感じ。が、テイクオフに着いてみると無風に。1本目はぶっ飛びで、2本目はたまたまいい風が入って、ちょっとだけソアリング。三筋でソアリングできたのは初めて。
2004/12/26 (47日目)
西の強風。朝霧がいい感じということなので移動。途中で北風が入って怪しくなったとの連絡が入り、丹那に戻る。午後になると突然風が弱くなったが、一瞬にして東に。東のテイクオフに上がるともう強風。その後ハングのランディングでグラハン練習。リパックのために緊パラを投げてみて終了。
2005/1/23 (48日目)
前の日は飛べまくってたようなのに、この日は東風。しかも10時頃からチラチラと雪が落ちてきた。とりあえず丹那にいてもしょうがないということで三筋に移動。途中でかなり雪が降ってきてしまったけど、わずかな可能性にかけてとりあえず三筋に到着。昼食を食べてる間に雪はやんだので喜んでテイクオフまで登ってみると、なんか雲で真っ白。しかも強風で全然出られそうにない。しかたなく担ぎ下ろして、すごすごと帰りました。
戻ってからレスキューキットを購入。絶対ほどけないのに、簡単にほどくことができるロープの結び方「エイトノット」を学びました。
2005/4/9 (49日目 No.67)
この日は東風予報。実際朝は東風だった。三筋に移動という雰囲気だが、なんだか風速がちょっとづつ下がってるので、とりあえずテイクオフに上がってみる。少し待ってみると、読みどおり西風になったので、まだ誰もいない空をフライト。ちょっと荒れ気味コンディションで、かなり流される感じでちょっと怖かった。30分ほどで降ろした。最後はショートして道路に降りてしまった。全然訓練不足だなあ。午後はさらに荒れてきたので、ランディングで地上練習。
2005/5/29 (50日目)
東の強風。久しぶりに御殿場へ。久しぶりって、Aコースの時に行ったっきりだから、実に5年ぶりなわけだが。御殿場は飛ぶというより地上練習。ショートフライト程度ならできるけど、足場の悪い斜面を徒歩で登らなければならないので結構辛い。適当にグダグダして終了。
「いいかげん卒業してよ〜」「そろそろ機体買い替えようよ〜」と言われてる。がんばらなくては。
2005/7/18 (51日目 No.68)
朝から暑い!厳しい1日になることが予想できてしまう。でもいい感じの西風。1本目はそこそという感じでフライト。2本目テイクオフに上がった時にはちょっと強い感じになっていて、待っていたらどんどん強くなってきて終了。午後はサブランでグラハン練習。すっかり焼けた。