Windows2000 (99/11/26)

 Windows2000日本語版の発売日が遂に発表された。日本語版は英語版発売1ヶ月後と言われていたので3月17日という説が有力だったが、発表は英語版の翌日(2月18日)というからびっくり。遂にローカライズのタイムラグがなくなったみたいだ。時差を考えたら英語版とほとんど同時ってことだね。ところで、Windows2000の値段は相変わらずNTって感じだが、Windows 95/98からのアップグレード版もあるらしく、Win9xから移行させようとしているのが伺える。ところで、Windows 95/98からアップグレードするより、来月、各パソコン雑誌に付録掲載される、Windows2000 RC2を入手、登録して、RC2からのアップグレード版を買うのが断然安いらしい。なので来年Windows2000を導入しようと計画している人は、来月号のパソコン雑誌は絶対買うべし。

おっ (99/11/22)

 こんなところに僕の名前が出ていた。たまたま見つけた。って、もう3年も前にやった仕事じゃん。

4周年記念 (99/11/19)

 さてさて、僕が最初にホームページを開設してから、もう4年となったのだ。URLは何度も変わったけどね。ちなみに、一時期espacemedia.comという独自ドメインで運用してた頃もあったのだ。ちなみに現在のデザインになってからもう1年半も経つ。そろそろ新しいデザインに刷新したいところ。

粒状感? (99/11/13)

 今年のインクジェットプリンタは、みんな「粒状感ゼロ」をうたっているが、確かにPM-800Cでの出力を見た時はは全く粒状感を感じなかったのだが、コンタクトを外してよくよく見ると、ドットが見えることに、今日初めて気が付いた。コンタクトをしていると、まったく見えない。「粒状感」ってのは視力によって結構違って感じるかも。でも「言われなきゃインクジェットだとは気付かない」レベルなのは間違いないんだけど。

みやまえ.CO.JPその後 (99/11/12)

 なんと、株式会社ミヤマエリンクページに、リンクを張ってくれました。相互リンクなのに、こっちのリンクページはまだ更新してなかったりする。近々更新します。

再び窓の杜 (99/11/11)

 AquaMemory 1.2.0をリリースしたけど、また窓の杜NEWSで紹介されたみたいだ。もともと自分で使うために作ったソフトで、用途もちょっと特殊だから普及なんて考えていなかったけど、いつのまにか、自分の代表作って感じになってしまったし。妙に絶好調である。

みやまえ.CO.JP (99/11/10)

 以前からリンクのページで「株式会社ミヤマエ」という会社へのリンクを張っていたんだけど(もちろん僕とは一切関係ない)、その会社から「URLが変わりました」というメールが来た。ドメインを取得したらしく、「http://www.miyamae.co.jp/」なんか妙な感じだー。ちなみに、JPドメインでmiyamaeというのはこれだけだし、しかもmiyamae.com、miyamae.org、miyamae.netというのもまだ取得されていない。取ろうかなー。

コンダラ (99/11/2)

 Kondara MNU/LinuxというLinuxディストリビュージョンが新たにパッケージ販売されるらしい。そのネーミングの由来だが、「Kondara」とは、「巨人の星」のオープニングソング「重い〜コンダ〜ラ」と歌っている、あの「コンダラ」だそうだ(って違うような気が)。そしてMNUというのは、GNUをもじったものだが、ペンギンを触ったらムニュっとしてそうだから。ということらしい。ふざけまくりのプロジェクトチームだが、内容もふざけかと思ったら、いたってまじめなディストリビュージョンらしい。どうせならこのノリでふざけたディストリビュージョンがあっても面白いのに。

ビューティフォーーーーーート (99/11/1)

image エプソンのPM-800Cを買った。本体は山積みだったけど、ロール紙ホルダとロール紙がなかなか売っていなく苦労してしまった。インクは山積みなのに・・・。しかしこれで印刷したフチなしL版は、写真そのもので、すでに写真並とかいう次元ではないね。すごい。去年あたりから「ドットが見えない」になってきたけど、今年はインクジェットの雰囲気すら感じられなくになったみたい。でも普通紙への文字印刷は昔からクオリティが変わっていない。この点ではキヤノンのほうがいいみたいだけど。まあ写真印刷専用に買ったのでいいか。