Windows 2000用のフリーソフトがなくなる? (00/2/21)

 おなじみの画像形式「GIF」は、その圧縮手法がUnisys社の特許となっているため、この形式の画像を扱うソフトを配布するには、Unisysへのライセンス料の支払いが必要になる。WebブラウザのIEはコンポーネントとしてソフトに組み込めるので、フリーソフトの各種メーラーやブラウザなどでも使用されてきた。しかし最近になって、それらのソフトもUnisysのライセンス違反に抵触する恐れがあるとのことで、次々に配布をやめたり、機能削除してしまったのは記憶に新しい。そして先日Windows 2000が登場し、新たな問題が浮上しているようだ。Windows 2000のファイル選択コモンダイアログに、GIFのサムネール表示機能が搭載されてしまったため、コモンダイアログを使ったすべてのソフトにUnisysのライセンスが必要なのではないか。ということらしい。いい加減Unisysには観念してもらいたい。

水中デジカメ (00/2/20)

 スキューバ関係の展示会「ダイビングフェスティバル」ってのに行ってきた。そこに、オリンパスのC-3030Z用のメーカー純正ハウジングが置いてあった。帰ってきてオリンパスのホームページを確認してみたら、すでに4日前に発表されていた。うう、新しいウエットスーツを作ろうと思ってたのだが、こっちのほうに惹かれまくりだ。

Windows 2000 (00/2/19)

image ということで早速Windows 2000を導入してみた。インストール所要時間が短いのがいいっす。で、古いHDDからWindows 2000の新しいHDDへGB単位のデータをコピー。同時に2つくらいコピー処理していても、裏でアプリがサクサク動くのですげー気持ちいい・・・と思ったら、プログレスバーがいっぱいまで伸びた後、残り時間の表示がおかしくなった(左は証拠写真)。動作自体はいまのところ安定しているが、先行き不安だ。あと、手持ちのプリンタが95/98しか対応していないので困っている(NTにすら対応していない)。

センパイの謎 (00/2/15)

 「なんで仲悪いのに2人で行くんだよ」とか「車爆発したはずなのに帰りの車どうしたんだよ」とか謎の多いJRのスキーのCM。ところで、あのCMに出てくる「センパイ」って、IDOのCMに出てくる「センパイ」と同一人物?なわけないか。

冷蔵庫 (00/2/14)

 冷蔵庫と同じような仕組みによる強力なCPU冷却システムが販売されているらしい。でも値段は並の冷蔵庫より高かったりする。それなら冷蔵庫にPCを入れてしまえば? そういえば以前、インターネット対応冷蔵庫ってのがあったけど、あれをついでに冷蔵庫で冷却して1GHz対応のPC付き冷蔵庫ってのはどうだろう。冷蔵庫はこれからの高速PCに欠かせない周辺機器になるかもしれない。

超小型カラープリンタが欲しい (00/2/13)

 ミツミのプライベートショーの記事で、一番下にさりげなく出ている、超小型プリンタ。需要があるのかどうかは知らないが、個人的に前から欲しかったもので、超期待だ。ポイントは「超小型」「デジカメと直結」「電池駆動」「フルカラー」「シールプリント」だ。何に使うのかと言えば、ダイビングで撮影した水中写真を、その場でシールにして、ログブックに貼ったり皆に配って遊ぶ。という使い方。現行のデジカメ用プリンタはデカすぎるし、そもそも16分割シートは多すぎる。で、ロール紙を使ったシールプリントができる超小型プリンタが出れば最高!是非是非製品化実現して欲しい。

Borland is back ?? (00/2/12)

 Corelとの合併が発表されたInpriseだが、社名がBorlandに戻る。という情報があった。なんなんだか。

Inprise買収 (00/2/9)

 あちこちで報じられている通り、Delphi等でおなじみのInpriseが、Linuxのデスクトップ市場を狙うCorel Linuxで最近話題のCorelに買収されることになった。RedHatのようにサポートで収益を上げる会社ではなく、OSからアプリケーション、そして統合開発環境まで自社で提供できる企業となる。しかも提供されるアプリケーションや開発環境はWindows版も提供できるのだから、戦略的にLinuxへの移行を進めていける材料を持っている。正面からMicrosoftにぶつかる事のできる会社になりそうだ。CorelはLinux版Microsoftとなるんだろうか。Linux関連企業としては最も楽しみな企業となったと思うのだけど、どうだろう。

痛そぉー (00/2/5)

image Soldier of Fortuneというゲームのデモ版を試してみた。Half-Lifeっぽいゲームだけど、撃たれた敵のリアクションが秀逸。具体的に書くとちょっと下劣なので書かないが、とにかくやって見てくれって感じ。左のキャプチャは足を撃たれて叫びながら飛び跳ねてる人。リアルで見てて痛そうなシーンが続出。ちょっと罪悪感を感じてしまうほどの完成度。これはかなりの期待作かも。とりあえずデモ版、95MBもあるけど、ダウンロードする価値あり。

あの人は今? (00/2/4)

 Internet Watchに、「キーワードとデータで振り返る4年前のインターネット」という特集が出ている。1996年というと僕がインターネットを始めた翌年くらいで、そのころから利用している人にとってはなかなか面白い。当時125万人だった利用者も現在は1500万人以上。とくに当時5,000程度しかなかったJPドメインが、現在13万以上というのがスゴイ。そういえば当時ダントツの人気プロバイダ(しかし悪評だった)BEKKOAMEって、今はどうしているのだろう。VDO LiveとかStraeamworksはどこへ行ったの?

Me! (00/2/3)

 Windows 98の後継のコンシューマ向けOS(開発名Millennium)の正式名称は、「Windows Millennium Editon」、略称「Windows Me」に決まったらしい。ところでこれ、売れるのだろうか。

Palmカラーだ (00/2/2)

 Palmのカラー版が遂に今月中にも登場する見込みらしい。とりあえずPalmIIIcといってIIIのカラー版みたい。個人的には、おそらくその後登場するであろうV型のほうに期待。カラー化によって用途も広がるだろうけど、やっぱ大きなストレージが必要になってくるだろうということで、Visorのようなモデルにも期待だ。でも個人的にはカラー可もいいけど、もう少し高解像度化してほしい・・・。