でもがんばってねGateway (01/8/30)

Gateway2000Gatewayの日本撤退は個人的に結構寂しいニュース。7年前、本格的にプログラマを目指そうと初めて買ったWindows PCがGatewayだった(左の写真)。もっともその頃はGateway2000という会社名だったし、日本法人も無くて、あやしい輸入代理業者で買ったのだった。当時はインパクトのあるデザインのフルタワーケースにマニアックなプログラマブルキーボードを標準装備し、最新鋭のパーツをどんどん取り込み、牛柄のマウスパッドが付いてくる。っていう、パワーユーザー受けするメーカーだったのだ。日本法人ができた頃から、そんな特徴も薄れてきて、わりと普通のメーカーに成り下がっていったように思う。それでも好きなメーカーだったので、友人らにかれこれ延べ5台以上は買わせたような気がする。また昔のGatewayらしさを思い出して頑張ってほしいものです。

CQCQCQ、こちら7N4NFO (01/8/28)

デミオ+FT-90我がデミオ号に無線機(STANDARD FT-90)を搭載した。やっぱ車外にアンテナを出すと、ハンディとは感度が全然違う。結構「CQコール」が入ってくるので楽しい。応答したことないけど。

超ショックー (01/8/27)

昨日は大瀬崎に潜りに行ってきたのだけど、ハイパーアクアランドを紛失してしまうという失態をしてしまった。現地ショップに問い合わせるも該当の落し物は届けられていないそう。AquaMemoryの今後はどーなるんだー。やっぱ2つ目を買うしかないんだろうなー。ひえーん。

MAX PAYNEプレイ中 (01/8/24)

MAX PAYNEMAX PAYNEが凄い。特に飛び散る薬きょうの1つ1つまで細かくレンダリングされた映像がかなり凄い。内容は結構普通の3Dシューティングなんだけど、要所でMATRIXのようなスローモーション再生をさせながら、映画のように派手なアクションを決めていく。かっこよく敵を倒すことを追求するようなゲーム。左のキャプチャ画像のような感じでグリグリ動くので、かなりの迫力だよ!

近頃野蛮ねぇー (01/8/9)

1年くらい前までコンピュータウィルスの被害を受けることなんてほとんどどなかったような気がするけど、未だに届きまくるHybrisを皮切りに、最近は相当ウザイ状況です。近頃はSircamが届きまくっているし、最近の会社のページのアクセスログを見てみると、一般のアクセスよりもCode Red IIのほうが遥かに多い(^^;。この状況では、経済的な損害たるや、大変なことになってるんじゃないでしょうか。SPAMメールなんかより重大な問題だよな。

ここに、「8月8日現在、Code Red/Code Red II を合わせて、感染したという報告は IPA/ISEC には 4件しかありません。」とか書いてあるが、これこそ問題の根源ではないかな。やはりセキュリティの認識の甘いインターネットサーバの管理者が多すぎるし、一般ユーザーでもウィルス駆除ソフトを導入していない人が多すぎる(しかも初心者ほど)。IMなんかバンドルしなくていいから、ウィルス検索機能でも標準で付けてくれよ。>Windows って感じ。