100億Webページ、100TBのスーパー巨大データベース (01/10/31)

インターネットの過去のWebページを保管したアーカイブサービス「Wayback Machine」が登場した。現在1996年以降の100億のWebページが保管され、その容量は100TB(=100,000GB)にも及び、しかも毎月10TBずつ増加しているらしい。現存する世界最大のデータベースとのことだ。1995年から開設している僕のページは?と早速調べてみたが、ほとんど残っていなかった。それでも有名どころのURLを入れてみると、結構懐かしい画面が蘇ってきたりする。有用なページが残っていなかったりするのはネットでは結構良くあること。破綻せずに続いたら結構面白いサービスになるのかもしれない。ただ、色々事情があって消したはずのページも保管されてしまうわけで、色々法的なツッコミどころはありそうだ。

HDDクラッシュで訴えられたIBM (01/10/29)

ZDNetによると、「ハードディスクが警告なしに突然クラッシュした」と、IBMを相手取って賠償金を求める訴訟が起きたらしい。ちょっと古いパソコンユーザーなら、ハードディスクはいつか壊れるもの。という意識があるもんだが、最近は昔よりも信頼性が向上していて壊れにくいこともあってか、そういう認識が薄くなっているのかな。IDE RAIDが一般的になってきたとはいえ、まだまだ一般ユーザーがわざわざ構成するようなものでもはないしなあ。最近のハードディスクはとんでもなく安くなっているんだから、ドライブ内部的に冗長化してクラッシュ時にフェイルオーバーする仕組みを作れないものか?そういうのがそろそろ必要な時期だと思うのだけど、どうだろう。

ゼロハリで固めよう (01/10/22)

最近ゼロハリバートンデザインの電子機器が多いような。H/PCにはじまり、デジカメも登場。そして今度は遂にノートPCまで出てきた。このPC、強烈なのはマウスまでゼロハリ風になっているところ。これで「ゼロハリのアタッシュケースから、ゼロハリの電子機器が出まくり」な生活を送ることが可能。ところで、Designed by ZERO HALLIBURTONつったって、いつも同じデザインだし、誰がデザインしても同じになりそうな。

新幹線に菓子がおちていたので運転とりやめ (01/10/21)

朝日新聞によると、東京発博多行き新幹線で白い粉が見つかり運転を取りやめたらしい。「菓子を踏みつぶした跡とみられるが、同庁のNBC(核・生物・化学兵器)テロ捜査隊が念のため鑑定する。」疑いだすときりがないね。

オムロンの猫型ロボット遂に発売 (01/10/17)

確か何年も前から何度か話題になったオムロンの猫型ロボットが発売になる模様。抱くと毛が抜け落ちるリアルさらしいが、そのまま抜け続けたら最終的にどうなるの?

話題の1ch、早くもサービス中断 (01/10/13)

2ちゃんねるで叩かれ、興奮した西和彦氏がサービス開始した、1ch.tvだが、サービス開始から4日にして、早くもサービス中断に追い込まれたらしい。記事にもあるが、あれだけ2ちゃんねるを否定した発言をしておいて、2ちゃんねるとモロ同じシステムを使い、モロ意識した名前。これでは2ちゃんねるを知っている人しか集まらないよね。こうなることを本当に想定できなかったんだろうか。利用者の間では「誹謗中傷の書き込みをした利用者のIPアドレスを突き止め、損害賠償にもち込まれるのではないか」「1チャンネルの開設は、西さんの中傷を書き込ませるだけのための罠で、書き込んだ利用者は『罠にかかっただけ』ではないだろうか」という話が出ているが、あり得ないとは言い切れないような間抜けな結末。秩序ある2ちゃんねるを作りたかったのかもしれないが、あそこはほったらかしだから運用が成り立っているだけで、手なずけるのは不可能なのかもよ。いずれにせよこのままでは氏の評判がた落ちです。がんばって復活してください。

アイツがまた登場 (01/10/11)

わい鈴木今回のヨロンでは、アイツが現れた!詳細はあとでレポートするが、とりあえず写真を1枚。

インターネットウミウシに逢いたい (01/10/9)

海の中で派手でキレイなミニ生物、「ウミウシ」が一部のダイバーの間で大流行。といっても僕はあんまり興味なかったのだが、なんと「インターネットウミウシ」なるものが存在することを知り、興味ありまくり。これから探しまくりの予定。写真に収めることができたら、ここで発表するっす。

MS依存から徐々に脱却 (01/10/4)

StarSuite 6.0 BETA先日Sunからリリースされたフリーのオフィススイート、StarSuite 6.0 BETA (StarOffice)日本語版をダウンロードしてみた。まだ全然使ってないけど、パッと見た感じ、なかなかスゲーです。これなら、どこぞのOfficeなど買わなくても十分ではないだろうか。ていうかLinuxでもいいんじゃないか?と思わせるインパクトはあるかも。これだけのモノが無償で使えるなんて、ソフト業界大丈夫なの?(でもダウンロードファイルは100MB以上あるので注意!)これからはStarSuiteとGIMPだけで生きて行けそうです。そういえば同じくSunのフリーのJava開発環境Forte for Java 3.0 Community Editionもかなりよさげなので、日本語版登場が楽しみ。

p.s.(1) 今日誕生日!歳は忘れた! p.s.(2) 今晩から沖縄入り、明日から8日までヨロン島行って来ます!

NHK受信料頼んだら交番のTV蒸発 (01/10/3)

読売新聞によると、NHKから「未契約の交番があったら契約してくれ」と言われた途端、交番からテレビが次々と姿を消したそうです。