ニュースはネットで(01/12/27)

昔からの流れで、ニュースサイトはasahi.com。ってのが私の定番。そのasahi.comに動画付きの記事が登場。とりあえず「オホーツク海の流氷」とか、どうでもいい記事なのだが、303Kbpsの高画質ブロードバンド仕様、なぜかステレオ音声(ヘリコプターの音だけなのに)。まあとにかく、海外のニュース系サイトでは動画を取り入れるのが一般的になってきたので、日本のニュースサイトにも是非がんばってもらいたいところ。

もう年賀状は出しましたか? (01/12/26)

毎年悩ましい年賀状。今年は喪中なので悠長なもんです。(あっ、喪中はがき出すの忘れてた。)ところで、書き損じの年賀はがき1枚で6.5人の子供が助かるらしい。そろそろ年賀状の文化やめませんか、っていうかメールでいいじゃん?

手裏剣、ちょこっと導入 (01/12/21)

お客さんとこに打ち合わせなんかに行くと「あれー、○○さん、×××ってメールで言ってましたよねー。勘違いかなー、書いてあったと思うんですけどー」で結局証拠不十分で却下されてしまうことがよくある。そこで、クリエでメールを持ち歩きたいのだがBecky!でのPalm連携はちょっと貧弱。自分でコンジットを作ることも考えたが、資料不足で断念。そこでShuriken Proの導入を決断して買ってみた(メーラーの移行ってかなり勇気と決断力が必要)。Shurikenは箱売りソフトなのでシェアこそ低いがなかなか定評のあるメーラーだし、Becky!ライクなUIでBecky!でできることは大抵できるし、Becky!より軽快らしい。ということで期待していたのだが、Becky!2からの直接のメールの移行ができないことがわかったのと、PGPが使えないってことで、結局移行には至らなかった。しかし、Palm用のコンジットだけでも便利に使えることがわかり、導入してみた。このコンジット、HotSync時に自動的にメール受信させることができるので、Palm用のメールアカウントが用意できれば、普段のメールはそこへコピーで転送するようにしておくことで、受信メールを常にPalmに転送可能。これでBecky!を使いながら受信メールをPalmで持ち運ぶことができるようになった。これで本来の目的は達成できたので、これだけでもShurikenを買った価値はあったかな。Palmでメールを楽々持ち運びたいが、メーラーは移行したくない。って人にもお勧めだよ。

PEG-T600C (01/12/18)

PEG-T600C書くのが遅くなったけど、先週、新型クリエT600Cを買ったのだった。WorkPad 30J → Palm Vx → CLIE N700Cと来て、4台目のPalm。これまで最も好きだったのがPalm Vx。薄型アルミ筐体で持つこと自体が楽しいマシンだった。しかしハイレゾ表示のCLIE N700Cの登場は衝撃的で、気に入っていた薄型アルミ筐体を捨てて乗り換えたわけで、圧倒的なメリットがあるにも関わらず、何かを捨てたって感じだった。今回のT600Cはその時の妥協点をなくした、ハイレゾカラー薄型アルミ筐体って俺的とっても理想系のPDA。実はN700Cではオーディオ再生機能をバリバリ活用していた。T600Cにはオーディオ再生機能が無いが、もともとPDAには必要のない機能だと思っているので問題なし。最近の専用mp3プレーヤーは超小型なので、なにも一緒になってる必要はないと思う。実はPalmはどれも小さいので携帯性にそれほど違いは無い。「薄さ」ってのは携帯性よりもデザイン上の問題だろう。T600Cはその点で「これ以上薄くなくてもいいよ」と言えるデザインだと言える。

odyou氏、ついにADSL接続 (01/12/17)

ここでも何度か取り上げている「Yahoo!BB開通までの道のり」のodyou氏、ついにフレッツADSLで接続できたもよう。ところでNTTの「つながりません」でキャンセルしてしまった人って、全国にどのくらいいるんだろうか。すぐに繋がらない場合はキャンセルさせるのではなく、もう少し細かい対応をしてくれたら、もしかして日本中のほとんどの人がADSLの恩恵を授かれるのではないか?

MIXSって何者よ (01/12/5)

日本一有名な裏系ニュースサイト「裏ニュース」。いつものように巡回してみると、MIXSなるところに飛ばされるではないか。リニューアル?なんかネタは裏ニュースっぽいけど、微妙に口調が裏ニュースじゃないし、更新少ないし、だいたいアヤシさが足りない。さてはこれは裏ニュースじゃないな!まさかやられちゃったんですか?と思って色々調べてみると、新サイト「連邦」が登場してた。おーよかったよかった。で、もうひとつ僕が巡回してるサイトで洋系PCゲーム情報サイト「ping0」ってのがあるんだが、ここも突然同じMIXSに飛ばされるようになってた。MIXSって何者?おそるべきクラッカー集団なのか??・・・で、そのさらに調べてみると、どうやらどっちも単なる閉鎖で、ドメインの名義がサービス側にあり、そのドメインを返却した。ってことのようだ。

INTERNET Watchにodyou氏登場 (01/12/4)

先日紹介した「Yahoo!BB開通までの道のり〜放置プレイの後に快感はやってくるのか?〜」(GeoCitiesに移転)の運営者、odyou氏へのインタビューがINTERNET Watchに載っている。何が驚いたって、「管理人:odyou(20代、女性、会社員)」・・って女性だったのね。次回はYahoo!BB側に対するインタビューもするそうで、楽しみ。(大体予想はつくけどな)

「ジンジャー」の正体明らかに (01/12/3)

米国の発明家が「ジンジャー(Ginger)」あるいは「イット(IT)」と呼ばれる「世界を揺るがす何か」を発明したとされるニュースが今年の1月に世界中を流れ、話題になった。「反重力の乗り物では?」などなど色々と憶測が飛び交ったが、結局、予想された通りというか、キックボード型の電動スクーターだということがわかったようだ。その正式名称は「セグウェイ(Segway)」。ジャイロスコープやコンピューターを駆使、乗り手が自分の体の一部のように操作でき、絶対に転倒しない。動力コストは1日約6円、環境への悪影響もほとんどない。雪上、氷上での運転や階段の昇降も自由にできる。最高時速約27km/h。最大走行距離約54kmとのこと。図解はこちら。未来への夢を感じさせてくれた話題だっただけに、なーんだ電動スクーターかー、というガッカリ気分もあるが、何と言っても絶対に転倒しないと言い切っているところが確かに画期的だし(と言っても手を離せば人は転ぶだろうが)、ブレーキは付いておらず止まろうと思えば止まるらしく、まだまだ謎はいっぱいだ。