迷惑メールのアドレス収集方法 (02/2/23)

ドコモの携帯を使っているが、比較的単純なメールアドレスにもかかわらず、なぜか今までまったく迷惑メールが送られてくることがなかった。ところが、昨日の夜から突然ドカドカ届き始め、朝起きてみたら、なんじゃこら〜、メール爆弾ですかこれは。ってな具合になっていた。ちょっと思い当たるのが、迷惑メールが届き始めたのがhotmail.comのユーザーからのメールを受け取った直後からだということ。もしかして迷惑メール業者ってパケット盗聴とかしてるんじゃないですかね(Toにいろんな人が書いてあるメールだったのでhotmailではないかもしれないが)?「辞書やランダムな文字の組み合わせを使った総当り」で収集していると言われているメールアドレス。でもそれじゃ、これまで僕のアドレスが平気だったのが不思議だ。だいたいもっと複雑なアドレスの人が、変更した日から迷惑メールが送られてくるような状況を考えると、本当に総当りだけなんだろうか?と疑問だ。ひょっとしてドコモから流出しているのでは?とも思ったのだが、それにしては早すぎる場合もあるし、今回のタイミングを考えると、盗聴で収集している可能性が高いような気がする。「アドレス変更したばっかりなのに、また迷惑メールが!」という人、hotmailあたりの知人がいないかどうか、チェック!

ドラえもん? (02/2/21)

すごいキャラを見つけた。徹底した完成度と内容の充実度で、キャラクターとして完成されている。とりあえず多くは語らずリンクだけ置いとくので、見てみて。動画はオススメ。

1年で最も嫌いな季節 (02/2/18)

今年もまたやってきた。花粉のシーズン。すでに週末あたりからくしゃみが出始めて、今日は目がかゆいっす。春なんか嫌いだ。

ほかいどー行って来ました (02/2/14)

おれ仕事をさぼってニセコへ行ってきた。なんだか天気が悪くて北海道に吹雪の厳しさを体験してしまったが、たまに晴れ間も覗き、なんとか滑れた。初の北海道、やっぱ雪質は全然違うのですね。片栗粉のようで。じゃあ人口雪に片栗粉ってどうかしら。

80%完了 (02/2/8)

ほぼ見られるようになったかな。まだBitArtsのトップなんかが昔のデザインのまんまで見苦しいので、なんとかしないと。ちゃ助やAquaMemoryのページも酷いことになってるけど、これも徐々に。全文検索は検索できなかったりできなかったり。Linuxメモのメニューもまだできてないけど。

大きくリニューアルちう (02/2/7)

見ての通りデザインが変わったのだが、実は会社(BitArts)のサイトと統合してみた。会社のサイトのほうが全然更新することがないので、死んだと思われないようにするためにっていう営業目的。もっとも、こっちではくだらない事ばっか書いてて肝心の企業イメージどうよ。まあいいか。まだ裏のほうは整備が終わっていないのでおかしな所もあるが、早々に調整するのでよろしく。今回は色々とプログラムで動的に制御しているので今までより少しは高度になっているが、相変わらず中途半端。URLは従来のものでもOKになっているが、正式なのは、https://bitarts.jp/。

雪まつり (02/2/5)

日曜日から北海道へスキーボードってのをしに行ってきます。ところで、残念ながら雪まつりに行く予定はないのだが・・・

     ∧ ∧  /‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
    ( ゜Д゜)< こんなヤツがいるらしいYO
     | つ つ  \__________
   @   |
     ∪ ∪