パラグライダーで重大事故の続報 (02/5/29)

一昨日書いたパラグライダーの事故だが、asahi.comに記事が出ていた。落ちた方は亡くなってしまったらしい。ちょうど家族の目の前で起きた事故で本当にお気の毒でした。ダイビングでもパラグライダーでも、装備に命を預けているスポーツだから、ちょっとした不注意が重大事故につながる可能性があるという事を、改めて感じさせられた。

TBCの顧客情報流出事件について (02/5/28)

すでにあちこちで話題になっているTBCの顧客情報流出事件。内容といい、量といい、過去最悪の事例かも。それにしても、なんでも不正侵入だとか言えばいいような風潮はどうかと思う。設定の問題というより以前に、データをWebから直接アクセス可能な位置に配置するというのは、超基本的な設計の問題と言っていい。このシステムを作ったのと同じ人が作ったシステムは、すべて同じ問題がある可能性が高いのではないだろうか。それどころか、この程度の事がでないような人が作ったプログラムには他にもいろんなホールがあるに違いない。その前に3万8000件のCSVというのにビビったけどね。

パラグライダーで重大事故<僕じゃないけど (02/5/27)

土曜日にいつものようにパラグライダーに行ってきたのだが、同じ日に大きな事故が起きてしまって1本飛んだところで中止。墜落したパイロットは最初の救助が到着した時には意識不明で脈も止まっている状態だったらしい。とにかく無事を心から祈っています。

米陸軍がゲーム開発 (02/5/24)

GHOST RECONここによると、米陸軍がゲーム開発のため、3Dゲームのグラフィックスエンジンとして有名なUnrealエンジンのライセンスを取得したとか。まさか税金でゲームを作られてはたまらない、きっと訓練用シミュレータで使うんだろうという憶測(過去に米国防総省がRAINBOW SIX ROGUE SPEARというゲームのエンジンが米軍の訓練用に採用されたのが有名)だが、今日のasahi.comによると、本当にゲームを作ったらしい。しかも無償配布だとか。ところで最近、戦争ゲームが多いですね。今回の話と全然関係ないけど、プライベートライアンちっくなMEDAL OF HONORもよかったけど、今やってるのは、ブラックホーク・ダウンちっくな、GHOST RECON(右のショット)。隠密作戦がメインのゲームでこれは熱いかも。

!広告!メールは合法? (02/5/22)

最近、国内発のDMではかなりの確立で「!広告!」が付くようになった。いわゆる合法SPAMだが、これらが本当に合法かと言うと、実はほとんどが違法なようだ。というのも、ここを良く読むと、広告メールには住所、電話番号等の表示も義務付けられているのだ。そもそもこの法律は従来の特定商取引法に追加する形なので、このへんの表示の義務は当然必要ということ。合法を謳っているSPAMのほとんどが、よく見ると違法だという事実は知っておきたい。

イーテックと呼んでください<やだ (02/5/21)

ETC on Demio僕の車によく乗ってる人々の共同出資でETCを導入した。とりあえず首都高で1回だけ使用。もっともそこはETC/一般混在レーンで、並んじゃったので全然ETCのメリットはなかった。…と思いきや、料金所のおじさんが敬礼して通してくれるのは、顔パスちっくでかなり気持ちいい。通行料金割引は来月で終わっちゃうし、ETCカードの年会費もかかるし、金額的なメリットは全くないのだが、優越感を味わうには悪くないかも。ところで、道路公団のETCのサイトに行ってみたら、「ETCの愛称が決まりました。イーテックと呼んでください」(01年11月)って、誰も呼んでねーし。思わず「E電」を思い出したよ。

規格乱立時代の味方 (02/5/14)

PCAD-4IN1メモリカードと言えば僕自身、デジカメにはスマートメディア、MP3プレーヤーにはMMC、Pocket PCにはSDカード、クリエにはメモリースティック。という具合に、4種類のメディアを使い分けているような状態で、はっきりいって勘弁してほしいというほど規格が乱立しているわけだが、なんとこれら4種類のメイディアに対応したPCMCIAのアダプタが、地味に存在してることを知って、買ってみた。値段は結構リーズナブル。同時使用こそできないものの、こりゃあかなり便利!USB接続のリーダライタと比べると、アクセスランプがあったらいいなあ、とか、PCカードを抜かないでいいようにイジェクトボタンがあったらいいなあ。とか細かな要望はあるものの、読み書き速度もかなり速いし、これさえあればメディアの違いを意識する必要がかなり減って、いいかも。いろんな種類のメモリカードを使っていて、ノートPCを母艦にしている人にはオススメの一品。

ダイビング200本達成 (02/5/13)

ミジンベニハゼ昨日、大瀬崎で200本目を迎えた。ちょうど2年前に同じく大瀬崎での100本目は、記録的な透明度(2メートル)という散々な結果で忘れもしない。今回はかなりすばらしい海だったのだが、結局ジンクスを破ることはできないのだろうか。200本目にして初めてドライスーツが水没。もう最悪。今回も忘れられない記念ダイブとなったのでした。左の、空き缶の中にいるミジンベニハゼの写真は199本目で撮影。

本物のドラえもん開発 (02/5/11)

バンダイが2010年までに段階的にドラえもんを開発するというニュースは本当に熱い。ここでも熱く議論されているが、原作のドラえもんは2112年に誕生することになっているのだから、まだ100年以上先の話だ。それより鉄腕アトムの誕生日は2003年4月7日で、もうあと1年を切っている。急がないと間に合わないよ。(なにが)