明日は決勝戦 (02/6/29)

ONLINE STRIKERフィールドの選手22人全員が(コンピュータではなく)人間という完全オンラインなサッカーゲームがあった。同じようなオンラインゲームが多い中、これは新鮮。しかも1人称視点で、FPSライクな操作性。初心者が集まると、ボールにワラワラと団子になってしまう感じだが、チームプレーができれば面白いかもしれない。現在アルファ版が無償で遊べる。(ONLINE STRIKER

マンタに会えた (02/6/11)

マンタ石垣島へ行ってきた。ダイビング202本目にして、遂に世界最大のエイ、マンタに会った。マンタ・レイ(オニイトマキエイ)。…4mもあろうかという巨体が、まるでグライダーが空を飛ぶかの如く優雅に泳ぐ様はまさに感動的。右の写真は実際に僕が撮影してきたもの。

ごーふぁー (02/6/6)

IEのGopherクライアント機能にセキュリティホールが見つかったらしい。Gopherってえらい懐かし響きだなー。そういえばIEにもそんな機能あったっけ。と思ってプロキシの設定ウィンドウを見てみたら、あったあった。最近の人はGopherなんて知らんのだろうなー。いや、Netscapeが登場した頃には既に消えていたから、ほとんどのユーザーが使ったことのないサービスだろう。僕もまともに使ったことないもん。と思ったら、国立がんセンターにGopherサイトがあった。これ。古参のインターネットユーザーにはかなり懐かしいワールド。

ワールドカップ (02/6/5)

ベルギー戦、惜しかったなー。asahi.comの実況を見ててストレスが溜まったので、思わず事務所に放置されてたテレビに無理やりアンテナを繋いで仕事中に観戦してしまった。ところでワールドカップといえば、ここのサイトのシステム開発を手掛けていたのを、今、急に思い出した。そういえば使われてるのかなー、と思って見に行ってみたらバリバリ更新されているようなので、一安心。

ギコ、解放 (02/6/3)

ギコ猫をタカラが商標登録出願していた件(ZDNetの記事)。2ちゃんねらーから猛烈な反発を受けて、早くも降参したらしい。それはそうと、タカラのサイト、URLの最後のスラッシュを付けないと(例:http://www.takaratoys.co.jp/what)、127.0.0.1に飛ばされちゃう。ApacheのServerNameの設定がマズいと思うので直してほしいな。

        ∧ ∧  /‾‾‾‾‾
  〜′‾‾( ゜Д゜)<  バウリンガルって何よ
   UU‾‾ U U   \___

PDAと携帯電話の未来 (02/6/1)

3年くらいPalmを使ってきた僕だが、最近Pocket PC(カシオペアE-2000)を購入して、しばし使ってみた。なんと言ってもPocket PCのキラーアプリはPocket IE。とくにAirH"との組み合わせでは一撃必殺と言っていいくらいのキラーぶりだ。PC向けのコンテンツがPDAで普通に見られてしまうというのはスゴイ。いつでもどこでもGoogleが使えるというだけで感激。ネットをツールとして使いこなせるのがPocket PCのすばらしいところだろう。ということで、しばらくPcoket PCだけを持ち歩く日々となった。が、何か不満だ。理由はよくわからないが…。そこでPalmも一緒に持ち歩くことにしてみた。…不満が解消。結局ネットを使わない範囲であればPalmのほうが使いやすいのであった。ああ、どっちも捨てがたい。PalmにMozillaかOpera出ないしら。

ところでケータイも504iシリーズが発売されたが、特にN504iの液晶は遂にPalm標準の解像度を超えてしまった。Javaもバリバリ動くし、ケータイがPDAに取って代わるのも時間の問題か。次はタッチパネル搭載とPCとの連携機能とか充実させてほしいな。一方でPDAのほうは、VoIPで通話とかやり始めてるし…。この動きからすると、50x系のケータイは将来PDAと融合し、IP電話方式になっちゃうというのが今のところ考えられる最終形態か。

あたしゃ、P504iが出たら比較検討の上でN504iを買いそうです。