ブッシュの父ちゃん(02/9/28)

なんとなくasahi.comなどを見ていると「ブッシュ大統領『フセインは父ちゃんを殺そうとした』」という見出しが・・。父ちゃんて・・。心の中でつっこみつつ、5分後に見たときには「フセインはお父さんを殺そうとしたやつ」と訂正されていた。そんだけ。証拠画像

やり手のコピーライターか(02/9/26)

小林製薬をも軽く凌ぐふざけた商品名でおなじみ(?)のイーレッツで、新商品のCDシュレッダーの製品名投票が行われている。もちろんその選択肢もやっぱりすごい

Eclipse完全日本語版!(02/9/23)

Eclipse以前こちらでも紹介した、フリーのJava統合開発環境Eclipse。ほとんどニュースにもなっていないのだが、地味に各国語のリソースが公開されていた(ここの「Eclipse SDK Translations」のところからダウンロードできる)。これを入れればヘルプまで含めて完全に日本語化される。英語版でもそれほど困らなかったが、GUIはともかくヘルプが日本語なのはうれしいし、これから使おうという人にとっても随分敷居が低くなるだろう。これとは別に、ちょうど有志により日本語化プロジェクトが立ち上がりかけていた矢先のリリースでいきなり腰を折られたが、まあ中途半端に始まる前で良かったのかもしれない。

HMDの時代来るか?(02/9/11)

今から5年くらい前「3Dグラフィックも来るところまで来たという感じだし、次に来るのは出力装置の3D化だね。あと5年もすれば裸眼で立体に見えるディスプレイとか、頭の動きに追従するヘッドマウントディスプレイ(HMD)が当たり前の時代になっているだろう。」とか言ってた僕だが、そんな予言も見事に外れ、CRTから液晶モニタの時代になったくらいで結局あんまり5年前と変わっていない今日このごろ。が、昨日発表されたPS2向けのHMDは大きな転換かもしれない。まあこれは立体に見えるわけじゃないんだが、頭の動きを追従するタイプ。59,800円というのはこれまでの同類製品に比べたら一気に手の届く価格帯になったという感じだが、PS2向けというのを考えるとパワーグローブのような運命を辿るんじゃないかと不安。PCで使えたらいい感じかも知れんが。それにHMDなら立体に見せるのも難しくないような気がするので、3D対応版に期待。

マウスだこ?(02/9/10)

とてもどうでもいい話だが、自分の右手の豆状骨のところが腫れていることに気が付いた。別に硬くはなっていないのだが、これって「マウスだこ」だろうか?