パラグライダーと事故(03/1/28)

25日(土)、僕のパラグライダーホームエリアである、丹那エリア(滝知山)で、また死亡事故が起きてしまったようだ。ちょうどその日は別の用事で丹那へ行ったところ、テイクオフ付近でヘリがホバリングしていたので、何事かと思って見ていたのだが、最悪の事態となってしまったらしい。同エリアは、ちょっと前までは「安全なエリア」というイメージだったのだが、去年から重大事故が多発している。去年の今頃、空中接触で2人が重症を負う事故があり、5月には僕の目の前で死亡事故が起きたばかり。パラグライダーの死亡事故リスクは、自動車と変わらないと言われているので、これはかなりの異常事態。原因究明を望むとともに再発防止のために自分でも可能な限りのことをしなくてはと思う。

GBAにフロントライト付けてみたりとか(03/1/19)

期待してたのにがっかりの新製品連発。まず新CLIE NZ90。いくらなんでもゴツすぎるよ。とりあえずBluetooth内蔵になった点で少し理想に近づいたし、デジカメにPalmOSが付いたと考えれば、こういった極端なマシンもアリなのかもしれないが。でもやっぱりT6x0C系の小型筐体にBluetooth内蔵で320x480バーチャルグラフィティ。多くの人が望んでいるのはこれだろうに。もう少し待ってみるか。そして新GBA。フロントライトと折りたたみはうれしい。しかし乾電池が使えなくなったりヘッドフォン端子が独自になっちゃったりでプラスマイナスゼロ。素直に現行型にフロントライト付けてくれたほうがうれしかった。ってことで、なんとかならんかなーって探してみたら、あった。アフターバーナーキット。さっそくヤフーオークションで入手して取り付けてみました。取り付けは結構面倒。細かい機械の分解と半田付けの経験のある人にしかお勧めできないが、効果てきめんで自信のある人にはお勧め。。

明けてました!(03/1/6)

遅ればせながら明けましておめでとうございます。去年の自分ニュースは、「ダイビング200本超え、ついにマンタに逢えた」「飛行機を操縦できた」「本を書いた」ってとこかなあ。遊びまくったくせに仕事は不調だったので金銭的にかなり厳しい年明けとなってしまった。今年は心機一転して頑張らねば。ってことでとりあえずオフィスの模様替えしてみました。