プチブックレビュー:適応型ソフトウェア開発(03/8/19)

何だかんだいいつつも、XPやRUPといった適応型ソフトウェア開発には興味があるので、面白そうな本を見つけたら読んでいるのだが、「適応型ソフトウェア開発」という、そのものズバリなタイトルの本が出てたので買ってみた。が、だが、いきなり前書きから、複雑とカオスとの違いがどうのこうのとか、創発的秩序が複雑適応系固有の性質で生態学がどうとか、僕の頭ではとてもついていけず数ページで挫折しました。のでレビューできず。

Google、いつの間にか地味な新機能(03/8/18)

いつの日からか、計算式をグーグると計算結果が出るようになってるみたい。一見、何に使うんだよ。って思ってしまうが、Googleツールバーとか、検索バー付きのタブブラウザを使っている人には、実はかなり便利な機能かもしれないとか感じているのですが、どうよ。

プチブックレビュー:エクストリームプログラミング ウェブ開発編(03/8/15)

ピアソンのXPシリーズ最新刊「XP エクストリーム・プログラミング ウェブ開発編」を読んでみた。ただし流し読み。どうも方法論の本は雲を掴むようでいまいちピンと来ないなあ。XPの場合、方法論といより「XPという考え方」として捉えたほうが現実的で役に立つ気がする。実際、個々のプラクティスは考えさせられるものが多い。しかしそれら全てを確実に実施せよ。とか言われるといまいち現実的な気がしない。現実的な方法論としてはカスタマイズが自由なRUPのほうに分があるような気がしないでもない。それはそうとして、本書ではWeb開発(と言ってもWebシステムというより制作系よりか?)に特化しているだけあって、具体的な技術を挙げて実践方法を示していたりする。たとえばコンテンツはすべてXMLで書いて、デザインはXSLを使う。そうすればデザイナとプログラマとの分業が可能だし、XPのテストファーストが実施しやすい。と言った具合だ。たしかにそりゃそうなのだが、実際のところXSLを扱えるWebデザイナがどこにいるのよ。と問いたくなってくる。

リナザウ、ゲッツ σ^^)σ (03/8/12)

SL-C760ということでモバイルLinuxマシンとして評価してみたくなり、リナザウことSL-C760を手に入れた。っていうか買ってしまった。さっそくいじくっているが、ブラウザがイイ!とかってのもあるが、それ以上にコンソール操作でヤリ放題なのがすばらしいし、Ruby/QTEを使ってお手軽にツールが作れちゃうのがたまらない。この感覚はまさにHP 100/200LX以来と言ってもいいかも。奥が深すぎという感じなので、かなり使い込まないと十分な評価が出来ないような気がするので、ボチボチ使ってみます。

いいもん見つけた!Jetspeed(03/8/8)

JetspeedJakartaプロジェクトのポータルサイトフレームワーク「Jetspeed」を調査中。以前からあることは知っていたのだが、英語の情報しかなく、しかもただでさえ複雑と言われるTurbineフレームワークをベースとしたドメインフレームワークということで、いかにも複雑怪奇なシステムというイメージで躊躇していたのだった。しかし最近になって日本語の情報が増えてきたのでここへ来て試してみた。これはJetspeedが想定しているポータルサイト以外の用途でも使えると感じた。仕事にしたいので詳しくは書かないけど、ちょっとワクワク。

リナザウいいなあ(03/8/7)

Pocket PCに乗り換えようとして馴染めなくてそれ以来PDAはPalmしかあり得ないと思っていたのだが、しかしCLIE UX50の発表を受けてからPalm熱が冷めてしまい、リナザウに興味が出てきてしまった。詳しく調べてみると、これって裏方でLinuxが動いているというよりはモロLinuxマシンなのね。SSHでサーバメンテもokだし、クロスコンパイラを使えば色々なUNIXツールが使えるとな?なんか「これってMS-DOSが動く完全なPCじゃん!」とか言いながらHP200LXを買ってしまった学生時代を思い起こさせるなあ。やばい、これは欲しいじゃねーか!

Rubyもいいなあ(03/8/6)

早々と夏バテというわけでもないのだが、いろいろあって気が滅入っていて更新がやや滞っている今日この頃です。それはそうとRuby 1.8.0がリリースされて、あちこちでRubyの話題で盛り上がっているようで、僕も触発されてRubyのHTMLテンプレートエンジンとかってどんなあんばいなのかーと思ってちょろっと調べてみた。そしたらamritaってのがよさげ!このところ事務所に遊びに来てもらった方にはHTMLテンプレートのかくあるべきという話を散々語ってきたわけだが、抽象的で何言ってるか分かんなかったかもしれないけど、つまりこういうことです(まだ詳しくは見てないけど、おそらく)。こういうことを言いたかったのです。