自宅ではMacBook Proをクラムシェルで外部モニタに接続して使っています。そして最近キーボードをHappy Hacking Keyboardに変えたのです。これが無線接続に未対応なのでEneBRICKを介してBluetooth接続して使うもくろみだったのですが、このEneBRICKが使い物にならなかった。各所のレビューで評価がやたら低いのは知ってはいたのですが、使えないことはないだろうと買ったんだけど、動作が不安定すぎて本当にダメだったw。普通にUSBで接続したほうがストレスがない。

まだなかなか「周辺機器はすべて無線で」とはいかず、MacBookから生えるケーブルが多くなってきたので、ドッキングステーション的なやつを導入しました。

Belkin Thunderbolt 2 Express Dock HD

これで電源とThunderboltを接続するだけですべてが完了します。ケーブル接続の手間を軽減するだけのもの…、としてはちょっと高価な気もするけど、使ってみると超快適で満足度は高い。やっぱりあったほうがいいですね。

今後周辺機器が増えても大丈夫という安心感もありますね。

Belkin Thunderbolt 2 Express Dock HD