IMG_1158

現在の通勤仕様ライト。メインがFENIX L2D Premium 100。 サブにジェミニ

L2D Premium 100は単三×2本でLuxeon Rebel Premium 100という最新のLEDを使ったライト。最高輝度モードでは今まで使っていたL1D CE+14500と同じような明るさだけど、こちらはモード切替とランタイムが絶妙。eneloop使用で1段落とせば十分明るく1週間持つし、一番暗くして(それでも普通のLEDライトくらいの明るさはある)サブの点滅ライトと併用すれば1ヶ月は持つ。

明るい街中ではメインを暗くして点滅ライトと併用。暗い場所ではターボモードにしてガッツリ照らせるようにしています。これで夜のサイクリングロードも走れるよ。

扱いやすいし、(単三×4とかの)自転車向けライトより軽量コンパクトで、お勧め。だけど通販以外ではほとんど入手できない。

ジェミニは、USBで充電する変ライト。別にUSBである必要はないんだけど、このサイズで充電式というのが嬉しい。気軽に充電できるので明るさを保てます。しかも、かなり明るい。サブなのでもう少し控えめでもいいくらい。点滅モードが色々選べたりしないのもいい。「OFF」「点灯」「点滅」だけ。使いやすい。今のところ発売されてるのはフロント用だけなんだけど、リア用も欲しいなあ。

コメント

2007/12/ 6 16:54 from まさや

街灯の無い夜道は、電球6W以上に相当する明るさがないと、まともに走れませんわ。

新月のダートは、ヘッドライト併用で障害物の早期発見。
N○tHa○kじゃないけど、新月の行動は危険が一杯です。

夜怖いものは、放置されたコンビニの白い袋です。
だって、くらやがりからポッと出現するんですもの。

あと、路肩や緩衝帯の草花も、人影に思えたりして冷や冷やモノです。