ロングライドでは、輪行袋に加えて、冬場はウエア(上着とか)とか運んだり、夏場はドリンク運んだり、時にはお土産買ったり。ジャージのバックポケットだけでは微妙にきつい程度の荷物になる。

で、今は大きめのウエストバッグを使っているんだけど、やはり理想は体には何もつけないほうがいいんだよね。でもリアキャリアバッグはスタイル的にあまり好きじゃなく、フロントバッグはハンドルの操作性が悪くなる。見た目的にも自転車に色々付けるのがイヤになって結局今の形に落ち着いたんだけど、やっぱり一日中走ってるとうっとおしくなってくる。

先日の宇都宮ツアーにて、参加者のコントアーマグナム普及率がすごくて「これいいなあ」と。

でもちょっと高いし、ちょっと重い。そして皆とは違うものにしたかったし、将来カーボンシートピラーになっても使えるように、オルトリーブの巨大サドルバッグを買ってみた。サドルのレールに吊り下げる普通のサドルバッグ方式だからカーボンピラーでも問題なし。予想していた程度には太ももに当たるけど、まあ問題ないだろう程度。軽くてシンプルでいいんだけど、奥のものは取り出しにくそうだから収納に工夫する必要がありそう。

そしてついで超軽量ヘルメット「モストロ」ゲット。発売前から気になっていて、店頭で手に持って「うほっ!」。そしてTOJ東京でニッポコやアンカーの選手がかぶってるのを見て「うひょうひょ」となって買ってしまいました。これはかなり良い。デザイン、フィット感、性能、価格とも文句無い感じ。

軽量なうえにかぶり心地が良くフィットするので、帽子かぶっているようなもんで負担が小さい。よそゆきにしようと思ってたけど、とても快適なので通勤でも使おう。

コメント

2007/6/ 5 19:24 from Q

 アーコのサドルバッグもなかなかいいですね。私も自転車に取り付けるタイプのでかバッグがほしいんですよ。以前ランドナーだった頃は帆布製のサドルバッグが憧れだったんすけど、さすがに最新のロードに帆布はないですよね。というわけでこいつやコントアーは気になります。宮前さんのこのバッグは

 財布
 鍵
 補給食
 カッパ上
 タオル
 地図
 工具(アーレンキー、ドライバー、チェーン切り、タイヤレバー)
 替えチューブ

は入りますでしょうか?参考までに教えていただければうれしいです。

2007/6/ 6 00:07 from さとう

もれも決戦用ヘルメットはモストロですよ。
超軽い。でも大丈夫なのだろうか(w

2007/6/ 6 00:09 from みやまえ

たしか新城が落車してモストロ割ったけど生きてるみたいだよ。

2007/6/ 6 00:48 from みやまえ

>>Qさん

容量に関する報告書
https://bitarts.jp/blog/archives/002121.html

2007/6/ 8 15:48 from ノ

モンベルのフロントバックよりも物が入りそうですね。
Myバイクにもつけられるかな?

2007/6/ 8 15:54 from みやまえ

モンベルのフロントバッグは入り口が小さくてペットボトルすらまともに入らないのと、上ハンが持ちにくくなるのが難点。見た目はいいんだけどね。
もっともあまりフロントに荷物詰めるとハンドル操作が大変になるだろうけど。

で、デカサドルバッグはノさんのバイクには厳しいと思われます。
かなりサドルを上げる必要があるよ。